久しぶりの雨の一日

あいにくの雨。
そんな中でも、何をしたら楽しいかな?先生たちの頭はいつもフル回転です。
朝の会で「やきいもやきいもおなかがグー!!」今月の手遊び歌を歌っていると、出てきたのはホンモノのさつまいも!!
「ザラザラやだー」
「チクチクするよー」

自然とお芋掘りの歌も始まり、

「でっかいぞー♪ちいさいぞー♪」

元気な声が響いていました。
今日は

「こんな感覚玩具作りたい!
                        よし、作ろう!」

と職員で考え、ようやく完成した玩具で遊びました。(発案から完成まで半年かかりました笑)

その名も
   『足裏刺激遊び!』
見慣れない玩具に興味津々な子どもたち。
なんだろう? 
取りたい!触りたい!から
コロコロ転がってみたり、
歩いてみたり、感触を楽しんでいました。
でこぼこ    
チクチク
ふわふわ    
プチプチ
鏡でひんやり

手先や足裏の刺激は脳の神経を刺激し、様々な運動能力の目覚めを促すと言われています。

想像力豊かに。
のびのび、たのしく。

子どもたちの笑顔や嬉しそうに遊ぶ姿を見て、

     「次はこれやってみよう!」

と我々もさらに感化されました。